ここから本文です。

令和2年(2020年)10月29日更新

報道発表資料

産業

豊島市場の夜の騒音

豊島市場(豊島区)に夜間に出入りするトラックが、市場内で停車中にエンジンをアイドリングしたままです。
トラックの低いエンジン音がずっと響き、生活や睡眠を妨害され、耳鳴り、眠れないなどの健康被害が出ています。
市場内では必ずエンジンを止めるなどの対応をしてほしいです。

取組

このたびは、豊島市場に出入りするトラックのアイドリングについて御意見をいただき、ありがとうございます。
品質管理のために冷蔵が必要な青果物については、冷蔵機能があるトラックで輸送するため、商品をトラックから冷蔵庫に運び入れるまでの間も、冷蔵機能を維持するためにエンジンを掛けた状態で作業を行う事情がございます。近隣住民の皆さまへの騒音対策として、豊島市場に入出場するトラックについては消音機を設置し、できる限りエンジン音を小さくするよう努めているほか、荷下ろし作業を迅速に行うよう普段より心掛けております。
今後は、いただいた御意見を踏まえ、警備員による取締りを強化し、商品の速やかな荷下ろし作業を一層心掛け、エンジンを稼働させる時間を必要最小限にするよう努めて参ります。
生鮮食料品を取り扱う卸売市場は、深夜から早朝に掛けての作業も多く、近隣住民の皆さまには御迷惑をお掛けしておりますが、都民の生鮮食料品の流通拠点としての卸売市場の役割に御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。
(中央卸売市場)

東京国際フォーラムでの撮影

先日、東京国際フォーラムで友人と撮影していたところ、警備員から、座ることや、ライトの使用などの禁止事項を言われました。
大変写真映えし人気も高い場所なので、来館者に分かるようにルールを示してください。

説明

このたびは、東京国際フォーラムの御利用に関して、御意見をいただき、ありがとうございます。
東京国際フォーラムでの写真撮影につきましては、ガラス棟、地上広場、地下コンコースなど公共スペースにおきまして、来館の記念として短時間のスナップ写真の範囲内での撮影をしていただけます。撮影にあたっては、通行中の方や他のお客さまへの配慮から、撮影機材を使用した撮影など、場所を占有する撮影は御遠慮いただいております。
三脚の使用禁止など写真撮影に関する留意点につきましては、ホームページ【注】に掲載し、来館されるお客さまに対して周知をしております。留意点に基づき、その範囲を超えた撮影であると判断する場合は、警備員がお声掛けさせていただくことがございます。

東京国際フォーラムは、民間事業者により主体的な運営が行われているところですが、いただいた御意見は事業者とも共有し、御来館される皆さまが快適に御利用できるよう、引き続き、努めて参ります。
【注】「よくあるご質問」東京国際フォーラム(外部サイトへリンク)
(産業労働局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.