ここから本文です。

令和2年(2020年)10月29日更新

報道発表資料

文化

東京都美術館特別展の日時指定入場制

東京都美術館特別展の入場が、時間指定なのは仕方ないと思いますが、館内の人数が基準より多い時は入場を制限して待たせることを認めるにもかかわらず、少しでも遅れたら入場券が無効にされます。入場指定時間がたった20分しかないのに、来館者への配慮が欠けているのではないですか。臨機応変な対応をお願いします。

説明

このたびは、東京都美術館特別展の日時指定入場制に関して御意見をいただき、ありがとうございます。
今回の特別展では、日時指定制ではありましたが、入替制ではなく、観覧される皆さまが御自身のペースで御鑑賞いただく方法を採らせていただきました。そのため、一時的に会場内の人数が定員より多くなる場合も想定されましたので、「展示室内の混雑状況により入場指定時刻にかかわらず、入場をお待ちいただくことがあります」と御案内させていただきました。
指定の時間に間に合わなかったお客さまにつきましては、展示室内の状況等を確認した上で当日のうちに御入場していただく対応をしておりましたが、説明が行き届かず申し訳ございませんでした。
来館いただいたお客さまに安心して鑑賞していただくよう、日時指定制の運用等について検討や改善を重ねて参ります。多くの皆さまに御利用いただきながら感染予防を確実に実施していくため、何とぞ御協力くださいますようお願いいたします。
(生活文化局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.