ここから本文です。

令和3年(2021年)1月27日更新

報道発表資料

衛生・健康

保健所の対応

小平市内のある飲食店での受動喫煙について、多摩小平保健所に通報しました。「その飲食店の営業開始は17時00分からで、特に違反が多くなるのは夜間なので、夜間に現場を確認してほしい」と要望しましたが、「対応ができるか分からない」との回答で、職員の対応は面倒そうに感じられました。
保健所職員は適切な対応をするべきです。

取組

このたびは、飲食店での受動喫煙について御意見をいただき、ありがとうございます。
当該店舗につきましては、今回のお電話を受けて保健所内で対応を検討した結果、健康増進法及び東京都受動喫煙防止条例(以下「関係法令」という。)に違反している可能性が高いと判断し、職員が営業時間中に直接訪問を行いました。禁煙標識の設置状況、店舗内での喫煙状況、喫煙器具の設置状況等を確認したところ、関係法令に違反している点がありましたので、是正するよう指導いたしました。
今後も引続き受動喫煙が生じないよう、適切に対応して参りますので、御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。
(福祉保健局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.