ここから本文です。

報道発表資料  2021年02月01日  下水道局

芝浦水再生センターWeb見学開始!
見学コースをリニューアルしました

下水道局では、下水道の役割や課題、魅力をお客さまに積極的に発信していく「見せる化」に取り組んでいます。
従来の施設見学にARやCGなどのデジタル技術を組み合わせ、見えにくい施設の構造を可視化することでお客さまに下水道をより深く理解していただけるよう、この度、芝浦水再生センターの見学コースをリニューアルしました。現在は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、実際の施設見学を中止していますので、動画を先行配信します。
Web上の施設見学として、わかりやすくリアリティーのあるコンテンツで、実際に水再生センターを見学しているかのような動画を制作しました。自宅でも外出先などでも動画を視聴しながら施設見学を行うことができますので、是非、ご覧ください。

下水処理の仕組みをCGで学ぶ

芝浦水再生センターの下水処理の流れに沿いながら、下水処理に関わる施設の構造や役割について、CGを活用した動画で分かりやすく説明します。普段目にすることのできない見えにくい下水道の姿を学ぶことができます。英語版も掲載しています。

下水処理の仕組み動画のイメージ画像

下水道に関わる7つのテーマの映像を提供

下水道の役割、芝浦水再生センターの歴史、土地の有効利用など、東京下水道に関わる7つのテーマを入口とし、下水道に興味を持ってもらうために提供する映像です。一部の映像は多言語でもご覧いただけます。

7つのテーマの動画イメージ画像1

下水道の役割

7つのテーマの動画イメージ画像2

芝浦水再生センターの歴史

7つのテーマの動画イメージ画像3

土地の有効利用

7つのテーマの動画イメージ画像4

循環利用

7つのテーマの動画イメージ画像5

水環境

7つのテーマの動画イメージ画像6

下水道の仕事

7つのテーマの動画イメージ画像7

再構築

見学コースのリニューアル概要

  • お客さまに下水道に関わる複数の映像テーマを提供し、お客さまが自ら選択
  • 先進的なデジタル技術であるARを活用して見えにくい施設を可視化
  • CGを活用した動画で施設を分かりやすく説明
  • 車両の通行が多い場所を避けた見学ルートとし安全性が向上
  • 階段などにより車椅子の通行ができない場所をスロープ化することで利便性が向上

見学コースの写真1

見学コースの写真2

※現在、施設見学は中止しています。

【所在地】
芝浦水再生センター
(港区港南1-2-28)

下水道局公式ホームページ及び東京動画ロゴ東京動画でもご覧いただけます。

QRコードの画像

問い合わせ先
(「見せる化」の取組について)
下水道局総務部広報サービス課
電話 03-5320-6515
(コンテンツの内容について)
下水道局施設管理部施設保全課
電話 03-5320-6631

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.