トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和3年(2021年) > 2月 > 女性の健康をサポート「TOKYO#女子けんこう部」を開設

ここから本文です。

報道発表資料  2021年02月05日  福祉保健局

女性の健康をサポートするポータルサイト「TOKYO#女子けんこう部」を開設しました!

女性が生涯を通じて活躍していくためには、女性が抱えやすい健康問題や、女性特有の病気について正しく知り、適切にからだをケアしていくことが大切です。
そこで、東京都では、女性が健康な生活や女性特有の病気について手軽に知ることができるポータルサイト「TOKYO#女子けんこう部」を開設しました。
本サイトでは、幅広い年代の女性へ向けた情報発信を行っていきます。今回は、特に20代から知っておいていただきたいテーマについて、マンガや解説ページを公開しました。ぜひご覧ください!

1 ホームページ

TOKYO#女子けんこう部
(令和3年2月5日(金曜日) 14時00分開設)

QRコードの画像

2 ホームページの内容

20代から30代の女性は、就職、妊娠、出産、育児などライフイベントが多く、自分のからだのことはどうしても後回しになりがちです。そういった方に知っておいていただきたい4つのテーマについて、人気マンガ家・ミツコさんによるマンガを掲載しています。

  1. 子宮頸がん:20代後半から増加する子宮頸がん。早期発見に必要な子宮頸がん検診について解説しています。
  2. 乳がん:日本人女性の9人に1人がかかる乳がんについて、日頃からのチェック方法を紹介します。
  3. 飲酒:女性は男性よりもお酒に弱い体質です。自分に合ったお酒との付き合い方がわかります。
  4. 食生活:20代~30代女性の5人に1人は「やせ」の状態です。適切な量と質の食事について説明しています。

マンガを読んで気になった内容は、専門家の監修による解説ページ「おさらいしてみる!」でチェックしてみてください。また、さらに詳しく知りたい方のために、公的機関などの信頼できる専門サイトを紹介しています。

テーマ別マンガ

コンテンツの画像1

解説ページ

コンテンツの画像2

本件は、「『未来の東京』戦略ビジョン」を推進する先導的事業です。
「戦略8 安全・安心なまちづくり戦略」

問い合わせ先
福祉保健局保健政策部健康推進課
電話 03-5320-4367

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.