ここから本文です。

令和3年(2021年)2月25日更新

報道発表資料

衛生・健康

感染者の情報

毎日、新型コロナウイルスの感染者数が拡大しています。都内区市町村別の感染者数が知りたいです。

説明

このたびは、新型コロナウイルス感染症に関する御意見をお寄せいただきありがとうございます。
都では、都内の患者発生数について毎日報道発表を行っておりますが、その際、参考値として、前日までに発生した患者数の区市町村別内訳(累計値)を発表しています。これまでの報道発表は、以下のページ等から御覧いただけます。

また、区市町村別の患者数については、都内の最新感染動向等をお知らせする「新型コロナウイルス感染症対策サイト」にも掲載しています。

(福祉保健局)

発熱相談センターの案内

家族に新型コロナウイルスの感染疑いがあったので、かかりつけ医を持っていないため東京都発熱相談センターへ電話をしました。
電話に出た担当者が、同センターのデータベースを基に6件の病院等を紹介してくれたので、電話をしたところ、当病院では発熱外来がないとか、往診専門医なので外来はしていないなどの理由で、全て断られました。
同センターのデータベースに不備があると思うので至急精査を行い、改善するべきです。

説明

このたびは、東京都発熱相談センターに関する御意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
当センターでは、発熱症状を呈した方からの相談を受け付けており、症状や所在地等をお伺いした上で、診療が可能な最寄りの医療機関を複数紹介しています。紹介の際に活用する医療機関のデータは、新型コロナウイルス感染症の診療を行う医療機関に登録していただいたもので、登録内容に変更があった場合は、速やかに医療機関に入力内容を変更していただくようお願いしています。しかし、医療機関において、入力漏れや、誤った情報を入力している例も散見されています。
御紹介した内容と医療機関での対応が異なることが判明した場合には、改めて適切な医療機関を紹介するとともに、医療機関に入力内容の変更を依頼する等の対応をしております。
また、最新の状況を把握するために、都は、医療機関に対して、適宜登録情報を更新していただくよう依頼するとともに、誤入力情報のチェックなどの手続きを迅速に行うよう事務処理を進めて参ります。
今後とも、できる限り正確な情報をお伝えできるよう努めて参りますので、御理解・御協力のほどよろしくお願いいたします。
(福祉保健局)

宿泊療養施設の必需品の入手

新型コロナウイルス感染症の軽症者に係る都の宿泊療養施設では、インターネット通販は利用できないようです。
差し入れしてくれる知人がいない人や、ホテルに入ってから必要と思うものがあっても、入手できません。
利用できない理由を教えてください。

説明

このたびは、宿泊療養施設に関する御意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
宿泊療養施設で療養者への差し入れを受け付ける際は、危険物等の持込みを防止する観点から、必ず職員が包みを開封し、内容物を確認しております。そのため、受付時に内容物の確認ができない配達・配送品(インターネット通販で購入した商品を含む)の受取はお断りしています。
なお、宿泊療養中に必要な物品については、宿泊療養施設側で御用意することが可能な場合もございますので、お困りの際は、施設スタッフまでお電話で御相談ください。
御要望に沿えず大変申し訳ございませんが、御理解のほどよろしくお願いいたします。
(福祉保健局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.