ここから本文です。

令和3年(2021年)2月25日更新

報道発表資料

医療

妊婦の転院

私は現在、〇〇病院へ通院中の妊婦です。
新型コロナウイルス感染者数が増加し、大変な状況の中、発表があった広尾病院の専門病院化は納得がいかないことがあります。
感染者が増え続ける状況で、転院を余儀なくされることは非常に不安で、かなり苦しいことではありますが、理解はできます。
しかし分娩費用の上乗せとなると、精神的にも経済的にもかなりの負担です。
通院中の妊婦には何も非がありません。分娩費用の差額支給などの支援をお願いします。

説明

このたびは御心配、御不安な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
広尾病院では、急増する新型コロナウイルス(以下「コロナ」という。)感染者への医療を最優先に提供するため、コロナ感染症病床を拡大することといたしました。そのため、診療体制に変更が生じており、コロナ感染症患者以外の入院を停止するため、御出産を予定されていた妊婦さんへ転院のお願いをさせていただきました。
なお、コロナ感染症病床確保のために転院をお願いし、広尾病院が紹介した医療機関において出産した妊婦さんに対して、出産費用の一部及び紹介先の医療機関への通院に要したタクシー代を支給等することとしました。
御不便、御迷惑をお掛けいたしますが、何とぞ御理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(病院経営本部)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.