ここから本文です。

令和3年(2021年)2月25日更新

報道発表資料

公園・墓地・河川

篠崎公園の受付は順番に

都立篠崎公園のスポーツ施設を利用した際に、友人と都立公園スポーツ利用カードの更新に行きました。
窓口に行った際、新型コロナ対策のため、「サービスセンターの外」で待つように言われ、サービスセンターの外で待機しました。その後、割り込んで来た人がサービスセンター内で待機しました。前の人が終わったので、手続きのために入ろうとしたところ、職員は割り込みをした人の対応を始めました。私たちが先に待っていた旨を伝えようとしましたが、話を聞いてもらえず、そのまま待たされました。
この様な経緯があり、また、私たちも次の予定の時間が迫ってきてしまったため今回申請をしませんでした。
新型コロナ対策のために「サービスセンターの外」で待つのは構いませんが、全利用者に対して平等に対応してください。順番待ちの管理を徹底をするため、待機者には整理票を渡す、並び位置を明確にするなど、適切な対応をお願いします。

対応

日頃より都立公園を御利用いただきありがとうございます。
このたびは、サービスセンターでの受付に当たって職員の対応が不十分であり、大変申し訳ございませんでした。
都立篠崎公園では、サービスセンター内にある窓口での密集を防ぐため、建物内にお一人様ずつ入場していただくこととしております。こうしたルールについて建物入口の掲示物で周知するとともに、建物外に待機列を示すテープを貼り、間隔を空けて並んでいただくようお示ししております。
今回の御指摘を受け、利用者の方々への対応について、職員に改めて指導するとともに、混雑時も順番待ちのルールが十分に周知できるよう、掲示物を拡大して建物外の目の止まりやすい位置にも追加いたしました。
今後とも、篠崎公園を御利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(建設局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.