ここから本文です。

令和3年(2021年)3月25日更新

報道発表資料

行財政

法人都民税の申告書は早めにほしい

私どもは12月決算の法人ですが、法人都民税の申告書が1月下旬に届きました。納付期限は決算から2か月以内なのに、その直前に届くのでは遅すぎます。本来なら12月以前に届けるべきだと思います。

説明

このたびは、法人都民税の申告書の発送時期について御意見をいただき、ありがとうございます。
法人都民税は、納税者の方から御申告いただく税ではありますが、東京都では納税の利便に資するため、現在、都内に事務所等を有し、申告時期を迎えられる法人の方に対して、お届けいただいた法人名などがあらかじめ記載された法人都民税・事業税の申告書等をお送りしております。
正確な送付先にお送りするために事業年度末時点で確認し、翌月中旬に発送する手順としております。例えば、お問合せの方のような2020年12月決算法人の方の場合は、2021年1月中旬に順次発送しております。発送数が多数のため、到着までに数日程度掛かることがございますが、申告納付期限まで概ね、1か月ほどの期間があります。御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
なお、申告書用紙等は主税局ホームページに掲載しておりますので、印刷して御利用いただくことも可能です。また、地方税ポータルシステム(eLTAX)を通じて、インターネットでの法人都民税・事業税の申告等も受け付けておりますので、御活用ください。
(主税局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.