ここから本文です。

報道発表資料  2021年03月29日  福祉保健局

東京都食品安全推進計画を改定しました

東京都は、食品安全条例に基づき「東京都食品安全推進計画」を策定し、生産から消費に至る各段階で、関係各局の連携のもと、全庁横断的に食品の安全確保に関する施策を推進してきました。
この度、東京都食品安全審議会答申を踏まえ、推進計画を改定しましたのでお知らせします。

計画改定の趣旨

全庁的に取り組んできた施策の継続を基本としつつ、食品衛生法等の改正に伴う新制度への対応や広域的な食中毒への対策をはじめとする近年の食品安全に関する諸課題を整理し、都における食品安全施策を一層推進していきます。

計画のポイント

  • 食品安全条例に掲げている基本理念に対応した3点を「施策の柱」、その土台となる取組を「施策の基盤」として位置付け、課題と対応を整理しました。

    施策の柱1:食を取り巻く環境の変化に対応する自主的な取組の推進
    施策の柱2:情報収集や調査、監視指導等に基づく安全対策の推進
    施策の柱3:関係者の相互理解と食の情報バリアフリーに向けた取組の推進
    施策の基盤:安全を確保する施策の基盤づくり
  • 食品の生産から消費に至る各段階における都の47施策(基本施策)について、「施策の柱」及び「施策の基盤」ごとに総合的に体系化し、特に重点的に取り組む11施策を「重点施策」として選定しました。
  • 本計画の期間は、令和3年度から令和7年度までの5年間とします。

計画の内容

  1. 概要
    別紙(PDF:757KB)のとおり
  2. 本文
    福祉保健局ホームページに掲載しています。

意見の募集結果について

本計画の策定に当たっては、令和2年12月28日から令和3年1月26日までの期間において、「東京都食品安全推進計画(案)」に関して、広く都民の皆様の御意見を募集いたしました。
その結果、17件の御意見をお寄せいただきました。お寄せいただいた御意見と、それらに対する都の考え方を福祉保健局ホームページで公表しております。御協力いただき、誠にありがとうございました。

問い合わせ先
福祉保健局健康安全部食品監視課
電話 03-5320-4406

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.