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報道発表資料  2021年03月30日  総務局

東京都職員「ライフ・ワーク・バランス」推進プランの改訂について
職員誰もが育児・介護等と仕事とを両立し活躍できる「都庁働き方改革」を推進

都は、「ライフ・ワーク・バランス」の理念を施策の基軸に据え、育児・介護等と仕事との両立を目指す職員をはじめ、全ての職員の「ライフ・ワーク・バランス」を後押ししていくための「都庁の働き方」について方向性を示し、様々な取組を進めてきました。
この度、これまでの取組状況や女性活躍推進法の改正等を踏まえ、男性職員の育児休業取得率等の新たな数値目標を設定するなど、より実効性の高いプランとして改訂しましたので、お知らせします。

1 本プランの位置づけ

「次世代育成支援対策推進法」及び「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に基づく特定事業主行動計画

2 本プランの方向性〔主な取組内容〕

  1. 職員のキャリア形成促進〔昇任に向けた職員個別の不安払拭の強化 等〕
    • 行政系の管理職に占める女性職員の割合を「令和7年には25%」とする目標を設定
  2. 育児・介護等と仕事との両立支援〔育児関連休暇・休業を取得しやすい職場環境づくり 等〕
    • 男性職員の育児休業取得率を「令和7年度には50%」とする目標を設定
    • 出産支援休暇・育児参加休暇の取得率を「令和7年にはそれぞれ100%」とする目標を設定
  3. 「ライフ・ワーク・バランス」の鍵となる働き方改革〔テレワークの更なる推進 等〕

3 計画期間

令和3年4月から令和8年3月まで

4 対象職員

東京都職員(東京都教育委員会、警視総監及び消防総監が任命権者となる職員を除く。)

※詳細は、総務局人事部ホームページをご覧ください(東京都職員「ライフ・ワーク・バランス」推進プラン全文を掲載)。

※別紙 プランに掲げる主な取組内容(PDF:331KB)

問い合わせ先
(プラン全般に関すること)
総務局人事部職員支援課
電話 03-5388-2462
(2 1.に関すること)
総務局人事部制度企画課
電話 03-5388-2381

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