ここから本文です。

報道発表資料  2021年03月31日  産業労働局

東京都食育推進計画の改定について

東京都では、食育基本法に基づき、東京都食育推進計画を策定し、食育を推進しています。
このたび、現在の計画が令和2年度末で終了することに伴い、東京における食育を着実に推進していくための基本的な考え方と具体的な施策を示すため、「東京都食育推進計画」を改定しましたのでお知らせします。

計画期間

令和3年度~令和7年度

計画のポイント

食育は、食に関する適切な判断力を養い、生涯にわたって健全な食生活を実現することにより、心身の健康の増進と、豊かな人間形成に役立つものです。
また、食育を推進するにあたっては、毎日の食生活が自然の恩恵の上になりたっていることや、食に関わる人々の様々な活動に支えられていることについて、感謝の念や理解が深まる機会となることも大切です。
こうした理念の下、以下の3つの方向性から、食育を推進していきます。

(1)健康長寿を実現するライフスタイルに応じた食育の推進

日常生活の基盤である家庭での食育を推進するとともに一人ひとりが食に関する知識を身に付け、選択する力を高める施策を展開していきます。

(2)「生産」から「流通」「消費」まで体験を通じた食育の推進

食について関心を高める・理解を深めるためには、実際に食育活動に参加し体験することが有効なことから、学校での食育活動や生産・流通現場で様々な食育体験に加え、地産地消を進めていきます。

(3)SDGsの達成に貢献する食育の推進

食の安全や食品ロス削減など社会的課題についても食育を通じて取り組むことでSDGsの達成に貢献

東京都食育推進計画の内容

1 概要

別添資料(PDF:1,611KB)のとおり

2 本文

産業労働局農林水産部ホームページに掲載

問い合わせ先
産業労働局農林水産部食料安全課
電話 03-5320-4882

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.