ここから本文です。

令和3年(2021年)4月27日更新

報道発表資料

子供・子育て

ベビーシッター利用支援事業補足研修

今年度のベビーシッター利用支援事業補足研修に参加しましたが、テキストを補足するだけで午前中一杯を使った講義は無駄に感じられました。必要であればオンライン研修で良いのではないでしょうか。
今回、緊急事態宣言が延長された中で開催されたことも疑問に思います。午後のガイダンス研修は2時間の内の半分が写真撮影で、都の担当者の講義は1時間だけでした。質問の時間もありませんでした。改善してください。

取組

このたびは、ベビーシッター利用支援事業の研修に関する御意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
ベビーシッター利用支援事業につきましては、保育の質を確保するため、本事業に従事していただく要件として、研修の受講を必須としております。受講いただいた補足研修は、家庭訪問保育の実務経験がない方等を対象に、最近の子供家庭福祉の動向や家庭訪問保育の具体的な実務を学ぶ基礎的かつ重要な研修であることから、内容を講師と相談した上で、受講者の理解促進を図る観点から、感染症対策を徹底した上で対面により実施しております。
また、御意見を踏まえ、講義だけでなく演習等を増やすとともに、質疑応答の時間を適宜設けるなど、研修内容を充実させ、受講者の理解を深める取組を実施して参ります。
今後とも、ベビーシッター利用支援事業へ御理解・御協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(福祉保健局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.