ここから本文です。

令和3年(2021年)4月27日更新

報道発表資料

公園・墓地・河川

篠崎公園でのアナウンス

都立篠崎公園で、2月21日(日曜日)から22日(月曜日)の夜中から明け方までサービスセンターからコロナ対策のアナウンスが流れ続けていました。そのせいでほとんど眠れませんでした。
夜通しアナウンスをするのはやめてください。大変迷惑です。

対応

このたびは夜間に流れ続けたアナウンスにより、多大な御迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
原因を調査したところ、放送機器の電源を切り忘れたことにより、自動音声アナウンスが夜間も流れ続けたことが判明いたしました。
今回のことを踏まえ、改めて、篠崎公園サービスセンター全職員に再発防止を徹底いたしました。
二度とこのようなことが起こらないよう、管理を徹底して参ります。
(建設局)

都立公園駐車場のキャッシュレス化

都立小金井公園の駐車場では、現金しか使えません。クレジットカード、その他の決済方法が使えるようになるのはいつからですか。

説明

日頃より都立公園を御利用いただき、ありがとうございます。
都では、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進及びコロナ禍における「新しい日常」の定着へ取り組むため、各施設のキャッシュレス化に取り組んでおります。
小金井公園の駐車場では令和3年2月末にクレジットカード一体型の精算機を新たに導入し、クレジットカード及び交通系電子マネーでのお支払いが可能となりました。また、その他の都立公園で一般利用が可能な有料駐車場においても、同じ仕様の精算機を令和3年2月末までに導入いたしました。
引き続き、都立公園を御利用くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
(建設局)

大井ふ頭中央海浜公園の管理

大井ふ頭中央海浜公園を管理している大井スポーツセンターの対応が、十分ではありません。
まず、たばこの吸殻やごみの放置が目立ちます。受動喫煙を防ぐためにも、園内禁煙にすべきです。
また、ノーリード禁止の看板はありますが、ドッグラン以外でのノーリードの散歩が多く見られるなど、センターから死角となる場所の対策がなされていません。せせらぎの森の門の開閉時間も守られていません。
その場で本人に注意し、スポーツセンターに伝えていますが、現場を見ていないとか、ごみは気づいた職員が拾うので問題ないなどの理由で、聞き流され、納得のいく対応がなされていません。
看板だけでなく、防犯カメラを設置し、対策を取っていただきたいです。

説明

このたびは御不快な念をお掛けし申し訳ございませんでした。
いただいた御意見を受け、以下の対応について、都から大井スポーツセンターに指導しました。

  • タバコの吸い殻やごみのポイ捨てを防ぐため、死角となる箇所に注意を払い、職員が巡回時に見掛けた場合は、本人への注意喚起を徹底する。
  • 犬のノーリード散歩を見掛けた場合、本人への注意喚起を行う。
  • せせらぎの森の門の開閉時間を守ること。

今後も、皆さまが快適に公園を御利用いただけるよう、公園管理の適正化に取り組んで参りますので、御理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
(港湾局)

扇橋閘門の音

扇橋閘門の新扇橋側(扇橋一丁目公園側)にあるオレンジ色のガードフェンスが、風にあおられると、かなり音がします。うるさくて眠れないので、撤去するか別の製品に変えるかして騒音が出ないようにしてください。

説明

このたびは、バリケード(ガードフェンス)が風にあおられたときの騒音により、御迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。
現場を確認したところ、バリケードの固定が不十分で、風を受けると動いて音を立てていました。
このため、バリケードをしっかり固定した上で、風を受けた際にも騒音が発生しないよう対策を講じました。
今後とも、都の河川事業に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(建設局)

都立公園での禁煙を周知して

私は、都立代々木公園などを時々利用しています。
そのたびに、禁煙の場所で、たばこを吸っている人を見掛けます。
もし喫煙できる場所が園内にあるのであれば、園内の放送や案内板などの表示で、その場所を説明し、喫煙場所以外は全面的に禁煙であることを、はっきり伝えるべきです。
都立公園は、すばらしい公園なのに、禁煙の場所で喫煙者がたばこを吸うと、受動喫煙を強いられ、気分が台無しになります。

対応

日頃より都立公園を御利用いただき、ありがとうございます。
都立公園での喫煙は吸殻入れの設置してある場所にてお願いするとともに、多くの利用者が集まる場所ではお控えいただくようお願いしております。
引き続き、園内掲示板や園内放送、巡回時の声掛けにより、吸殻入れの設置場所の周知や喫煙マナー遵守の呼び掛けを徹底して参ります。
今後も皆さまに快適に公園でお過ごしいただけるよう、取り組んで参ります。
(建設局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.