トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和3年(2021年) > 5月 > 働きやすい職場環境づくり推進奨励金 受付開始

ここから本文です。

報道発表資料  2021年05月20日  産業労働局

「働きやすい職場環境づくり推進奨励金」の受付を開始します!

人口減少社会においては、人材の確保や生産性の向上に向け、企業が育児・介護や病気治療と仕事の両立支援の推進など、従業員が働きやすい職場環境を整備することが重要です。
このため東京都では、働きやすい職場環境づくりに取り組む中小企業等に対し、奨励金を支給することで、その取組を支援いたします。6月3日(木曜日)より第1回事前エントリー受付を開始しますので、お知らせします。

奨励金概要

1.対象

都内で事業を営んでいる中小企業等
※その他実施するコース、事業ごとに要件があります。

2.対象となる取組

奨励金の対象となるのは次の3コースで、実施するコースや事業の組み合わせも可能です。
取組終了後、合計100万円の範囲内で奨励金の支給を受けることができます。

コース・事業名

A 育児と仕事の両立推進コース
  1. 育児と仕事の両立制度整備事業※
    育児と仕事の両立支援のための休暇制度等を新たに整備
    奨励金額 20万円
  2. 男性の育児参加推進事業
    男性の育児参加を推進するための目標や取組内容を設定
    奨励金額 20万円
  3. 育児中の従業員のための多様な選択肢整備事業
    育児中の従業員が各自の状況に応じた柔軟な働き方を選択できるよう、法を上回る育児休業制度や在宅勤務制度等を新たに整備
    奨励金額 40万円
B 介護と仕事の両立推進コース
  1. 介護と仕事の両立推進事業
    介護と仕事の両立に関する相談窓口を社内に設置し、取組計画を策定
    奨励金額 40万円
  2. 介護離職防止のための制度整備事業※
    介護中の従業員が離職せずに各自の状況に応じて柔軟な働き方ができるよう、法を上回る介護休業制度や介護サービス利用支援制度等を新たに整備(B2)の事業に取り組むためには、B1)の事業を実施していることが必要です。)
    奨励金額 40万円
C 病気治療と仕事の両立推進コース※

病気治療と仕事の両立に関する相談窓口を社内に設置し、病気治療のための休暇制度を新たに整備
奨励金額 20万円

※印のついているコースや事業は、テレワーク制度を整備することでさらに10万円加算されます。
(複数のコースや事業を実施した場合でも、最大10万円です)

奨励金の受給には、各コース・事業に沿った内容の都が開催するオンライン研修会への参加が必要です。

各コース・事業の対象要件・取組事項等詳細につきましては、「TOKYOはたらくネット」をご覧ください。

QRコードの画像

※事業の流れ・申請方法については、別紙(PDF:428KB)をご覧ください。

本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略5 誰もが輝く働き方実現戦略「新たな時代の働き方支援プロジェクト」

問い合わせ先
産業労働局雇用就業部労働環境課
電話 03-5320-4649
労働相談情報センター事業普及課
電話 03-5211-2248

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.