ここから本文です。

令和3年(2021年)5月27日更新

報道発表資料

防火・防災

コロナ対策リーダーの支援

飲食店を経営しているため、コロナ対策リーダーの講習を受けました。解説の映像が、とても分かりやすく、改めて勉強になりましたが、お客さまに、感染予防の意識を持ってもらうための働き掛けも必要ではないでしょうか。
私どもの店は、以前からアクリル板を設置しております。ただ、複数で見えるお客さまから「外しても良いか」と聞かれることが少なくありません。また、若い方に多いのですが、食事中ずっと話している方もいます。
この映像を、我々店側だけでなく、お客さまにも見ていただきたく思います。動画で「これを見ないと進めない」よう発信していただけると良いのですが。街中のオーロラビジョンなどでも良いと思います。

説明

このたびは、都の感染拡大防止対策に関する御意見をお寄せいただき、大変ありがとうございます。
都では、飲食店等での感染を効果的に抑え込むため、これまでの飲食店等に対する感染防止ガイドラインの取組をさらに発展させ、「徹底点検TOKYOサポートチーム」による点検・サポートを行っております。店舗を訪問した際に、コロナ対策リーダーの支援を行っており、感染防止の意識啓発のためのポスターや感染防止の呼び掛けに活用できるお声がけカード等を提供しております。
今後とも、都の新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の取組に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(総務局)

東京消防庁カラーガーズ隊

私は東京消防庁のカラーガーズ隊のファンです。コロナ禍においてコンサートが中止になり発表の場がなく、素敵な演技が見られず残念です。カラーガーズ隊の女性らしいしなやかさと笑顔に元気をもらっています。ここ数年のステージでの振り付け、フラッグのセンス、衣装などすごく良いなと感じています。早くコロナ禍が明け、皆さんの踊っている姿を見たいです。YouTube東京消防庁公式チャンネルの動画を見て待ちわびています。コンサートでの素敵な演技、新しい振り付け、楽しみにしています。これからも広報活動、頑張ってください。

対応

このたびは、当庁のカラーガーズ隊への温かいお言葉をいただき、ありがとうございました。
コロナ禍のため例年のようにコンサートを開催することは難しい状況にありますが、YouTube東京消防庁公式チャンネルで演技の動画をお届けするなど、新しい方法で皆さまに防火防災を呼び掛けて参ります。
新型コロナウイルスが収束し、再び皆さまにお会いできる日を、隊員一同楽しみにしております。
(東京消防庁)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.