ここから本文です。

令和3年(2021年)5月27日更新

報道発表資料

産業

協力金の申請書類

私は飲食店を経営しており、東京都の感染拡大防止協力金を申請しています。
感染拡大防止協力金の申請書類が初期の頃と比べてどんどん複雑化しています。店の看板が入った飲食店の写真を添付するとのことですが、看板を明示していない飲食店もあることを知ってほしいです。

説明

このたびは、営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金について御意見をいただき、ありがとうございます。また、申請に当たっては、御不便をお掛けし、申し訳ありません。
申請に当たっての添付書類につきましては、協力金を支給する上で最低限のものに限らせていただいておりますが、御指摘のように看板を明示していない飲食店があるという点については私どもとしても認識しているところです。
申請に当たって店舗の外観写真の添付をお願いしている趣旨としては、申請店舗において営業実態があるかどうかを確認させていただくために必要との考えからでございますが、外観からでは看板など店名を把握できない場合には、実情を踏まえて、追加で別の提出書類をお願いし、審査して参りますので、御理解いただけますと幸いです。
(産業労働局)

協力金事務局の対応

営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金事務局から、確認事項があるから電話が欲しい、というメールがありましたが、何回掛けても、何日掛けても、ただ電話が切れるだけで、折り返しもなければ、「お待ちください」「お掛け直しください」などの応答メッセージもありません。どうしてなのでしょうか。

説明

このたびは、営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金について御意見をいただき、ありがとうございます。また、御連絡をいただきながら、回線がつながらず、御迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。
審査に関する電話においては、並行して複数の申請案件を対応させていただいており、電話がつながりにくくなることがございます。
提出書類等に関しての申請者からの問合せ・御連絡につきましては、対応するスタッフを増員するなどにより、今後きめ細かな対応の実現に努めて参りますので、御理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
(産業労働局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.