ここから本文です。

令和3年(2021年)5月27日更新

報道発表資料

道路・交通・港湾・空港

駅の避難誘導標識がすばらしい

私は東京に赴任していた時に感じたことがあります。
東京の地下鉄にはどこの駅にも、ホームや通路の壁や床に避難誘導標識がありました。
仕事柄、国内外へ仕事で行く機会が多くありましたが、このような安全を守る対策がされている都市はありませんでした。
世界に向けて東京の安全をもっとアピール、自慢しても良いのではないでしょうか。

取組

このたびは、避難誘導標識に関して御意見をいただき、ありがとうございます。
この標識は、煙で高いところの誘導灯が見えなくなった時でも確認できるよう床面や壁面に設置し、避難方向や避難口を示しているもので、平成16年10月に改正された東京都火災予防条例により、都内全ての地下駅に設置が義務付けられたものです。
交通局では、この取組について、「都営地下鉄防災ハンドブック」などで紹介しています。
なお、「都営地下鉄防災ハンドブック」は英語版も作成しており、都営地下鉄各駅に御用意しているほか、インターネットでも御覧いただくことができます。
今後とも、都営地下鉄の安全対策について、皆様に広く知っていただけるよう取り組んで参ります。
(交通局)

勤務時間中の職員の喫煙

先日、代々木駅の駅ビルに行きました。
その際に、ビルの奥の喫煙所で都営地下鉄と思われる紺色の作業着を着た職員が喫煙をしていました。
いまだに喫煙所を設けて、勤務時間中に喫煙をしているようです。

対応

このたびは、当局が管理するビル内の喫煙について、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
本件について、当ビル内に所在している交通局の事業所に対し、改めて注意喚起するとともに、同じく当ビル内に事務室を構える関係業者にも注意を促しました。
なお、この喫煙場所は、昨年4月に閉鎖し、灰皿も撤去していましたが、この付近に改めて禁煙である旨の掲示をいたしましたので、何とぞ御理解くださいますようお願いいたします。
(交通局)

都バス運転手のマスク着用

夕方、交差点で信号待ちをしていたところ、都バスが左折しようとしていました。その際、外から確認しましたが、乗務中にもかかわらず運転手がマスクを着用せず運転していました。乗客に着用を呼び掛けて、乗務員がマスクを着用しないのはおかしいのではないでしょうか。

対応

このたびは、乗務員のマスク着用について、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
現在、都営バスでは、公益社団法人日本バス協会の「バスにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」に基づき、マスクの着用等について車内サイネージや掲示物等によりお願いしているところです。
このような中、乗務員がマスクを着用せずに運転していたという声をいただき、当該乗務員に確認しましたところ、マスクを着用していましたが、メガネが曇ってしまったことから、安全運行を確保するために一時的にマスクを外していたとのことでした。
今回の御指摘を踏まえ、改めて乗務員に感染防止対策の徹底を指導しました。今後とも感染防止に努めて参りますので、何とぞよろしくお願いいたします。
(交通局)

都道の照明

立川市と東大和市の境にある、都道芋窪街道の玉川上水立体、照明の交換作業が終わり、LED化され明るくなりましたが、明る過ぎて非常に眩しく限度を越しています。
早急に現場確認してください。

説明

このたびは、道路の施設に関して御意見をいただきありがとうございました。
玉川上水立体のトンネル照明は、LED化の工事を実施しておりましたが、4月22日に完了しました。今回の御指摘は工事期間中のものと思われ、工事中は一時的に全点灯としており御迷惑をお掛けしました。現在は明るさを調整しており、改めて現場も確認したところです。
今後とも道路施設の適切な維持管理に努めて参ります。
(建設局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.