ここから本文です。

報道発表資料  2021年06月03日  建設局, (公財)東京動物園協会

シャンシャン4歳記念企画を実施します

恩賜上野動物園(園長 福田豊)では、平成29年6月12日に生まれたジャイアントパンダ「シャンシャン」が満4歳を迎えるにあたり、その順調な生育を報告する企画を実施します。
当企画はすべて恩賜上野動物園ホームページ(東京ズーネット)(外部サイトへリンク)にて配信いたします。さらに、恩賜上野動物園公式ツイッター(外部サイトへリンク)でも併せてお知らせいたしますので、お家でお楽しみいただけます。ぜひご参加ください。

QRコードの画像
東京ズーネット

1.企画内容

(1) ホームページがシャンシャン誕生日特別仕様に!

期間

令和3年6月11日(金曜日) 9時30分から6月30日(水曜日)17時00分まで

内容

期間限定で、恩賜上野動物園ホームページを誕生日特別仕様にしてお祝いします!

(2) 何が出るかな?「今日やるパンダアクション」

期間

令和3年6月11日(金曜日) 12時00分から6月17日(木曜日)まで

内容

絶滅が危惧されるジャイアントパンダは、野生での生息数は約1,800頭と言われており、世界中で繁殖の取組みが進められています。当園で生まれたシャンシャンも、次世代を担う1頭としてその活躍が期待されています。
令和2年10月28日「パンダの日」から開始した企画「花ひらけパンダの未来 ありがとうシャンシャン」のイベントのひとつ、「パンダアクション」【注】では、ジャイアントパンダが希少な動物であることを広く知っていただき、パンダを守るために自分たちに何ができるかを「パンダアクション」として、6つの例を紹介し、皆様にツイッター上で宣言していただきました。
今回は、「パンダアクション」で紹介した宣言をgif動画にしました。gif動画を止めたところに記載されている宣言が、その日意識していただきたいパンダアクションです。例として挙げた6つのアクションのうち、どれが出るかはお楽しみ。ハッシュタグ「#今日やるパンダアクション」を付けてツイッターで宣言し、行動に移してみてください。

【注】パンダアクションとは
ジャイアントパンダを守るために今の私たちにできることを、「パンダアクション」として6つの例を紹介します。

パンダアクションの6つの例

  • #ジャイアントパンダについて正しく知る
  • #野生動物と距離をとる
  • #野生動物の利用について考える
  • #環境に配慮した商品を選ぶ
  • #資源をムダにしない
  • #寄付をする

参加方法

  1. 6月11日から17日までの各日12時00分に、上野動物園ツイッターでgif動画をツイートします。
    (各日同じものをツイートします。)
  2. gif動画をクリックして止まった画像に書かれている宣言が、その日意識するパンダアクションです。
    (動画が止まらない場合はスクリーンショットで撮影してください。)
  3. 書かれた宣言にハッシュタグ「#今日やるパンダアクション」を付けて、ご自身のツイッターアカウントで宣言してください。
  4. その日1日、ご自身のツイートで宣言したパンダアクションを意識して行動してみてください!

写真1
「今日やるパンダアクション」
gif動画のサンプル

(3) シャンシャンとリキの成長くらべ

期間

令和3年6月12日(土曜日) 12時00分から

内容

ジャイアントパンダ「シャンシャン」の成長を、シャンシャンと同じ平成29年生まれのニシゴリラ「リキ」の成長をくらべる動画を紹介します。
動物の子は厳しい自然の中で生き残れるよう、生まれ方や育ち方が種により異なります。同い年のシャンシャンとリキが大きくなっていく様子を順にご覧いただくことで、子の成長という視点から動物の多様性やジャイアントパンダの特性を知ることができます。
また、令和2年に生まれたアジアゾウ「アルン」の成長も、「あるもの」を使ってくらべます。公開まで楽しみにお待ちください。

写真2
まもなく4歳になるシャンシャン
(撮影日:令和3年4月6日)

写真3
今年4歳になるリキ
(撮影日:令和3年4月13日)

(4) シャンシャン誕生日特別壁紙プレゼント

期間

令和3年6月12日(土曜日)から

内容

日ごろからシャンシャンを支えてくださっているみなさまへ、感謝の気持ちを込めてパソコンやスマートフォンなどでご利用いただける壁紙をプレゼントします。
壁紙は上野動物園ホームページからダウンロードできます。今回は「パンダアクション」入りです。ぜひ壁紙として使用しながら、野生のパンダのために行動してみてください。

写真4
壁紙のサンプル

2.注意事項

Twitterに投稿いただいた作品は、恩賜上野動物園ホームページおよび恩賜上野動物園公式ツイッターなどでご紹介する場合があります。あらかじめご了承のうえご参加ください。

  • 写真投稿の際は、肖像権などの権利を侵害しないよう十分ご注意ください。撮影者やそのご家族以外の人物が写っている写真を投稿する場合は、事前に必ず被写体の方の許諾を得てください。
  • 「パンダアクション」の投稿にかかる接続料や通信料は、投稿される方ご自身の負担となります。
  • 本イベントは、Twitter社とは一切関係ありません。
  • 写真の投稿にはTwitterのアカウントの開設が必要です。
問い合わせ先
(公財)東京動物園協会
恩賜上野動物園教育普及課
電話 03-3822-5811
建設局公園緑地部管理課
電話 03-5320-5365

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.