ここから本文です。

令和3年(2021年)6月24日更新

報道発表資料

行財政

経済センサス 活動調査

令和3年経済センサス 活動調査のお願いの手紙が会社に来ました。
「調査員が伺います」と書かれておりますが、コロナ変異株が猛威をふるう中、知事が人流を止めようと呼び掛けている最中にこれを送るのはあまりよろしくないと思います。調査は法で決まっているとしても、コロナ禍においては各省庁や自治体の努力により様々な特例ができています。
今回は特例で、電話やオンラインなどに変更されたほうが良いのではないでしょうか。

説明

このたびは、貴重な御意見をいただき、誠にありがとうございます。
調査票の配布等については、調査対象事業所の活動状態及び新規事業所の把握を行うため、お伺いさせていただき、可能な限りインターホン越しによる調査の説明及び依頼をし、調査票は郵便受けなどに入れさせていただくとともに、「インターネット回答」の積極的な利用を依頼するようにしております。
今後とも適切な調査の実施に努めて参りますので、御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
※経済センサス 活動調査
経済構造統計を作成するために行う調査であり、全産業分野の売上(収入)金額や費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国的及び地域別に明らかにするとともに、事業所及び企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的としています。
総務省・経済産業省・都道府県・市区町村が行っています。
(総務局)

自動車税の納税通知書

私は、自動車税の払込用紙が手元に届いたら、即日払うようにしています。
今年も待っていましたがなかなか届かず、5月10日にやっと届きました。例年より遅いのに、支払期限は例年と同じ5月末日なのはいかがなものでしょうか。
年ごとに、払込用紙が届く日が大きく変わらないようにしていただきたいです。

説明

このたびは、自動車税(種別割)納税通知書の発送時期について御意見をいただき、ありがとうございます。
自動車税種別割の納期は、5月中であることが地方税法(第177条の9)で定められています。このため、東京都では毎年5月の第1開庁日に、自動車税(種別割)納税通知書を郵便局へ持ち込み、発送しています。今年度は5月6日に発送いたしました。発送数が多数のため、到着までに数日程度掛かることがございますが、納期限まで概ね3週間ほどの期間があります。今後は、発送日についても案内の機会を増やすなど、より一層分かりやすい周知に努めて参りますので、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
(主税局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.