ここから本文です。

令和3年(2021年)6月24日更新

報道発表資料

地域活動・法人・旅券

職員の電話対応

テレビでコロナ禍で生活が困窮している方々を見ました。微力ながら協力できることがあればしたいと思い、生活文化局の法人総合案内受付窓口に電話しました。
衣料や食品を個人で寄付したいがどこに連絡すればよいですか、と質問しましたが、そのような団体は把握していない、との回答でびっくりです。東京都が認証してNPO法人があるのではありませんか。せめてホームページの検索方法などを教えて欲しかったです。

説明

このたびは、法人総合案内受付窓口に関する御意見をいただき、ありがとうございます。
今回は御不便をお掛けするとともに、御不快な念をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。都が認証したNPO法人につきましては、生活文化局NPO法人ポータルサイトにおいて法人名称や定款に記載された目的、活動分野などから法人情報を検索することができます。通常は当該ホームページの検索方法等を御案内するようにしておりますが、今回そのような対応がなされておりませんでした。
都は、今回の御意見を真摯に受け止め、委託事業者・職員共々、より適切な対応を徹底して参ります。
今後とも、都民の皆さまが利用しやすい法人総合案内受付窓口になるよう努めて参りますので、何とぞ御理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(生活文化局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.