ここから本文です。

報道発表資料  2021年06月25日  生活文化局

皆様からの通報が事業者指導・処分へつながります!
令和2年度 悪質事業者通報サイト実績報告

東京都では、専用サイトを設け、悪質事業者、誇大広告、架空請求に関する通報を受け付けて、事業者の指導・処分や都民への注意喚起など様々な取組につなげています。
令和2年度は、悪質事業者及び誇大広告に関する通報件数が前年度より増加しました。

令和2年度 サイトへの通報件数と特徴

※括弧内は令和元年度通報件数

悪質事業者 824件(654件)

  • 通信販売に関する通報が50.4%、訪問販売に関する通報が21.8%

誇大広告 170件(133件)

  • インターネット広告に関する通報が91%

架空請求 596件(926件)

  • 架空請求に関する通報は大幅に減少

事業者指導・処分等につながった実績 令和2年度

※同一事業者への複数の通報も寄せられています。

  • 行政指導:33件(悪質事業者)・27件(誇大広告)
  • 行政処分:3件(悪質事業者)
  • 事業者名等の公表:35件(架空請求)

消費者の皆様へ

  • 相談窓口に相談するほどではないが、困った経験をした場合は、ぜひ情報をお寄せください。皆様からの通報が、悪質事業者の指導や処分、類似被害の防止につながります。
  • ご自身だけでなく、同居の親族など身近な人の被害情報についても通報は可能です。
  • 「契約したが解約したい。」等の具体的なご相談は、消費生活センターにご連絡ください。

お近くの消費生活センターは、局番なし 電話 188(消費者ホットライン)
東京都消費生活総合センター 電話 03-3235-1155

※別紙 「令和2年度 悪質事業者通報サイト実績報告」通報窓口(PDF:915KB)

↓通報はこちらから

バナー

QRコードの画像

問い合わせ先
生活文化局消費生活部取引指導課
電話 03-5388-3073

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.