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報道発表資料  2021年07月14日  総務局

個人情報(メールアドレス)の漏えいについて

総務局において、個人情報を漏えいさせる事故が発生しましたので、お知らせします。
関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。
今後、再発防止に向け、より一層の情報管理を徹底してまいります。

1 事故の概要

令和3年7月14日(水曜日)に、同年6月13日に東京都が出展した「全国国公立大学/首都圏大学合同 インターンシップ紹介&業界研究セミナー」参加者及び情報提供希望者【注】に対して、イベント案内をEメール送付する際、事務担当者が誤ってメールアドレスをBCC欄ではなく、TO欄に入力し、一斉送信してしまった。
【注】当該イベントに参加はしていないが、東京都からの情報提供を希望するとした方

  1. 発生時期
    令和3年7月14日(水曜日)午前10時57分及び午前10時59分
  2. 発生場所
    総務局人事部人事課
  3. 漏えいした個人情報
    合計227名分のメールアドレス

2 経緯

  1. 7月14日(水曜日)午前10時57分、「全国国公立大学/首都圏大学合同 インターンシップ紹介&業界研究セミナー」参加者197名に対して、事務担当者がイベント案内のEメールを送信した際、メールアドレスをTO欄に入力して一斉送信
  2. 7月14日(水曜日)午前10時59分、「全国国公立大学/首都圏大学合同 インターンシップ紹介&業界研究セミナー」における情報提供希望者30名に対して、事務担当者がイベント案内のEメールを送信した際、メールアドレスをTO欄に入力して一斉送信
  3. 7月14日(水曜日)午前11時05分、事務担当者がEメール誤送信に気付き、当該事故が判明
  4. 現在のところ、二次被害等の報告はなし

3 事故発生後の対応

7月14日(水曜日)午後0時55分以降順次、Eメールにて227名の対象者全員に、当該Eメールの削除依頼とお詫びを連絡

4 再発防止策

以下の取組により、個人情報を含む情報の適切な取扱いについて、更なる徹底を図り、再発防止に努めてまいります。

  • 総務局全職員に対し、現行の情報セキュリティ研修に加え、局独自の研修を速やかに実施し、二度と同様の事故を起こさないよう、情報セキュリティ対策の確認を徹底
  • 外部の複数の宛先に対してメール送信する必要がある際には、BCC欄に入力するとともに、送信前に複数の職員でチェックすることを徹底
問い合わせ先
総務局人事部人事課
電話 03-5388-2375

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