ここから本文です。

令和3年(2021年)9月28日更新

報道発表資料

子供・子育て

認証保育所

2人の子供を育てています。上の子については、保健所や心理士から、保育所などで発達を促すようにアドバイスされています。
しかし、育児休業中には、認可保育所に入れることはできません。民間の幼児教育を受けさせることで同じ月齢の子と関わりを持たせることも考えましたが、適切な教室も近くにはありません。
本当に困っていて、認証保育所B型なら通えるかもしれないと知り、通い始めて2か月たちますが、徐々に友達もできました。専門家が良いという環境を提供できたことで親として安堵しました。
これを多くの困っている保護者に知って欲しいと思いました。私の経験を話すと育児疲れなど様々な悩みを抱えたお母さんからは、知らなかった、探してみたいと言われることが多いです。認証保育所、とても有り難い制度だと思います。

説明

このたびは、認証保育所について御意見をいただき、ありがとうございます。
認証保育所は、利用者との直接契約により、利用者本位のサービスを積極的に提供するなど、東京都の保育施策の重要な柱の一つである都独自の事業です。
都は、今後とも、認証保育所が利用者のニーズに的確に対応できるよう、区市町村と連携しながら支援して参ります。
(福祉保健局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.