ここから本文です。

令和3年(2021年)9月28日更新

報道発表資料

道路・交通・港湾・空港

新田端大橋の歩道

JR田端駅前に架かっている新田端大橋の、駅から道路を渡った反対側の歩道部分のタイルが数か所欠損しており、つまずきや転倒の恐れがあります。私自身もつまずき、自分の不注意と考えていましたが、他にもつまずいている方を見掛けました。
私はつまずく程度で済みますが、お年寄りはつまずくリスクも高い上に、転倒したら重篤な怪我や命に関わることもあるかと思います。流動も多く、バスに乗るために駅から凄い勢いで走っている方もよく見ます。危険な箇所ですので是非改善をお願いします。

対応

都道の状況に関して御連絡をいただき、ありがとうございます。このたびは、新田端大橋の歩道部分のタイル欠損により御迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
御指摘いただきましたタイルの欠損箇所につきましては、早速、補修いたしました。
今後とも、適切な道路施設の維持管理に努めて参ります。
(建設局)

都道455号線の植樹帯

都道455号線のナショナルトレーニングセンターを過ぎた辺りから、赤羽自然観察公園方面の道の植樹帯の雑草が大荒れで、歩道に大幅に飛び出しているものもあり非常に危険です。どうにかしていただけませんか。
ナショナルトレーニングセンターの前はきちんと手入れされています。ナショナルトレーニングセンターの景観だけでなく、都道なので他の道も責任持ってお手入れしてください。

対応

このたびは、都道の状況に関して御連絡をいただき、ありがとうございます。
直ちに現場の確認を行ったところ、一部区間の植樹帯で除草清掃の未実施箇所がありましたので、速やかに清掃作業を実施いたしました。
今後とも、適切な道路施設の維持管理に努めて参ります。
(建設局)

都営バスの料金の表示

都営バスは都民だけが利用するものではなく、全国から訪れる人が利用するのに、車体やバス停に料金先払いとか均一料金とか書いてありません。
利用者が少ない地方なら運転手に聞けます。しかし、これだけの人数が移動しているところでは、乗客の流れを止めないために、事前に分かりやすく知らせる必要があります。

対応

このたびは、料金表示の御案内に関して御意見をいただき、ありがとうございます。
都営バスでは、御利用方法や料金(前乗り、金額)等の御案内について、車体の見やすい場所に掲示することが困難なため、バスに乗車しようとするお客様が事前に確認できる停留所に掲示しております。
停留所における掲示については、料金の支払方法をイラストで表示するほか、都バス運行情報をQRコード表示する取組を新たに進めております。
今後も、順次改修を進めて参りますので、御理解賜りますよう、お願い申し上げます。
(交通局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.