ここから本文です。

令和3年(2021年)10月28日更新

報道発表資料

生涯学習

都立図書館の資料を借りやすくしてほしい

都立図書館の利用について要望します。
都立図書館に行って閲覧できる人より、行けない人のほうが断然多いと思いますので、行けない人へのサービスを充実させてください。貸出をもっと充実させれば、より多くの人がメリットを享受できます。

説明

このたびは、都立図書館に関する御意見をいただき、ありがとうございます。
都立図書館では、1資料1点収集を原則とし、より多くの資料が収集できるように努めております。また、来館された方への資料の貸出は行っておりませんが、都内の区市町村立図書館に対して、都立図書館の所蔵資料を貸し出す制度があります。
区市町村立図書館が所蔵していない資料について、その図書館からの求めに応じて都立図書館の資料を貸し出すもので、都立図書館に来館できない方も、この制度を利用していただくことで、近くの区市町村立図書館に届いた都立図書館の資料を利用することができます。
ただし、都立図書館を来館して利用される都民などへのサービスも行っていること、また、搬送する際に資料を傷めてしまい長期保存に支障をきたす可能性もあることなどから、資料によっては、その図書館へ貸し出すのをお断りせざるを得ない場合があります。
この制度の利用にあたっては、都立図書館ホームページを御覧いただくほか、お近くの区市町村立図書館で御相談ください。
今後も、都立図書館の資料をより多くの人に御利用いただけるよう、サービスの充実に努めて参ります。
(教育庁)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.