ここから本文です。

令和3年(2021年)11月25日更新

報道発表資料

衛生・健康

ワクチン接種を受けやすく

新型コロナウイルスのワクチン接種を受けていない人や接種に前向きではない人に対して「予約しやすくなったから接種を受けよう」と勧めています。
しかし、年齢や職業等の制約、確認事項のルールなど、行政手続きに慣れていない都民にとっては「これは私には無理だ」と思えるほど、複雑になっています。
接種券さえあれば誰でもワクチン接種を受けられるようにする段階ではないでしょうか。余計な制約をなくして、「空いているから予約しよう」と思えるようにしていただきたいです。

取組

このたびは、ワクチン接種について御要望をお寄せいただき、ありがとうございます。
都の大規模接種会場では、令和3年10月より、年齢や職業による優先接種の枠を取り払い、12歳以上の都内在住・在勤・在学の方へ対象を拡大しております。
また、10月9日より、予約なしで接種を受けられる会場を設置しております。
ワクチン大規模接種会場に関する情報については、下記のホームページに掲載しておりますので、御確認ください。
今後とも、住民接種を進める区市町村と連携しながら、希望する全ての都民の方がワクチン接種を受けられるよう取り組んで参ります。
〈東京都新型コロナウイルスワクチン接種ポータルサイト〉
(福祉保健局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.