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報道発表資料  2022年01月14日  デジタルサービス局

「チャットボット総合案内」サービスを開始します!

東京都では、都民サービスの向上を図るため、定型的な問い合わせ等に対迅な回答が可能なチャットボット【注】の活用を進めております。
本日より、「チャットボット総合案内」サービスを下記のとおり開始しますのでお知らせします。
都庁ホームページのトップページ上に開設した総合案内にアクセスしていただくことにより、総合案内上で一元的に知りたい情報を簡単に取得することが可能となり、都民の利便性の向上につながります。
総合案内導入後も、随時機能改善を行い、より使いやすいサービスの提供を目指してまいります。
【注】チャットボット
チャット+ボット(=ロボット)を組み合わせた言葉で、AIを活用してロボットが自動で対話型のコミュニケーションを行うツールのことです。

1 チャットボット総合案内の概要

  1. 都民等からのお問い合わせに対し、東京都の各局等から個別に提供されている各チャットボットを介さず、総合案内で直接回答します。
  2. 各チャットボットを一覧表示で案内します。

※対象の各種チャットボットの詳細については別紙1「チャットボット総合案内の提供情報について」(PDF:362KB)に記載の一覧をご参照ください。

2 利用方法

(別紙2「チャットボット総合案内の操作画面イメージについて」(PDF:309KB)参照)

  1. 都庁総合ホームページの右下に表示されるアイコンをクリックし、チャットボットを起動します。
  2. 質問入力欄に問い合わせ内容を入力してください。
    また、都庁の各種チャットボットが一覧表示されますので、そちらを選択することでワンタッチでアクセスできます。

アイコンイメージ

3 サービス開始日

令和4年1月14日(金曜日)

問い合わせ先
デジタルサービス局デジタルサービス推進部デジタルサービス推進課
電話 03-5320-7622

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