ここから本文です。

令和4年(2022年)1月27日更新

報道発表資料

地域活動・法人・旅券

町会や自治会などの地域活動支援

防災や虐待防止、自殺防止のためには、ご近所力、隣組、近所の目が重要だと考えます。マンションならば同じフロア単位で考えれば良いと思います。
近隣関係が薄くなっていますので、東京都には町会、自治会への支援を通して、ご近所力を高めてもらいたいです。

取組

このたびは、地域活動支援に関して御意見をいただき、ありがとうございます。
町会・自治会支援について、都の取組を御説明します。
都では、地域コミュニティの中核を担っている町会・自治会に対し、地域の課題を解決するための取組を推進し、「地域力」の向上を図ることを目的とした「地域の底力発展事業助成」の実施や、地域防災力の向上を支援する事業など、様々な取組を行っています。
引き続き、区市町村と連携して、町会・自治会支援に努めて参ります。
今後とも、都の地域活動支援に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

東京都町会・自治会活動支援ポータルサイト
東京都防災ホームページ(地域防災力向上)

(生活文化局、総務局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.