ここから本文です。

令和4年(2022年)1月27日更新

報道発表資料

自然環境

高尾山のトイレの点字ブロック

高尾山にある2階建てのトイレにだれでもトイレがありますが、そのトイレに誘導するための点字ブロックの上にカラーコーンなどが置かれています。何年も同じ状態のようです。
点字ブロックの上には物を置かないようにしてください。

取組

このたびは、明治の森高尾国定公園内の高尾山山頂近くに設置された大見晴園地トイレの点字ブロックに関して御意見をいただき、ありがとうございます。
混雑時、トイレの建物入口側で順番待ちをする方に気付かず、一部のお客さまが出口から入場してしまうことがあります。そうならないように、スタッフからの声掛けのほか、出口側に注意喚起の表示やカラーコーンを設置し、入口側から入場していただくように誘導しておりました。しかし、点字ブロックを必要とするお客さまへの配慮が足りず、点字ブロックの上にカラーコーンが設置された状態となっておりました。
御意見をいただいた後、大見晴園地トイレを管理する指定管理者へ連絡し、速やかにカラーコーンの再配置を行い、改善いたしました。
今後も、安全安心で快適な自然公園の環境整備に努めて参りますので、よろしくお願いいたします。
(環境局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.