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報道発表資料  2022年01月28日  交通局

交通局の元職員の個人情報を記載した書類の紛失について

交通局において、個人情報の紛失事故が発生しましたので、お知らせします。
関係者の方には多大な御迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。
今後、このようなことのないよう、情報管理を徹底してまいります。
なお、現時点で、個人情報が外部に流出した事実は確認されておりません。

1 概要

令和3年12月に受領した交通局職員の退職願1名分及び退職届書3名分について、職員部執務室内で所在不明になっていることが判明した。
執務室内の捜索を行ったが発見には至っていない。

2 紛失した文書に含まれていた個人情報

  • 退職願
    氏名(ふりがな)、所属、職名、職員番号、生年月日、退職年月日、退職理由
  • 退職届書
    氏名(フリガナ)、所属、組合員番号、生年月日、退職年月日、基礎年金番号、退職理由、退職後に加入する年金制度の報告及び住所

※退職届書…地方公務員等共済組合法施行規程第92条に基づき、職員が退職する際に所属機関を通じて共済組合へ提出する、組合員の異動等に関する書類

3 経緯

  • 令和3年12月27日
    退職する職員が在籍する部の担当者が、上記書類を職員部人事課に提出(その後の人事課内での保管状況については不明)
  • 令和4年1月5日
    書類の所在が不明になっていることが発覚
    その後、部内において徹底的な書類捜索を行ったが発見できず、関係者には謝罪を行った。
    ※不要な書類に紛れて、シュレッダーにかけて廃棄してしまった可能性が高いと考えている。

4 再発防止策

局内の全職員に対し、事故の再発防止に向けた文書を発出することなどにより、個人情報保護等に関する意識の徹底を図った。
また、個人情報を含む書類の管理を適正に行うため、職員部内において書類の受領から手続完了まで業務全体の進め方を見直し、その内容をマニュアルに反映させる。

問い合わせ先
交通局職員部人事課
電話 03-5320-6034

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