ここから本文です。

令和4年(2022年)2月24日更新

報道発表資料

衛生・健康

PCR等検査無料化事業の適切な案内

PCR等検査無料化事業についてですが、ウェブサイトには「検査事業者の窓口に直接お越しください」とあるのに、事業者のPCR検査センターを訪れたところ、「予約なしの場合は検査できない」と断られました。
検査に予約が必要なのであれば、その旨分かりやすく記載するべきではないでしょうか。

取組

このたびは、PCR等検査無料化事業について御案内が不足しており、申し訳ございませんでした。
本来、事前の予約なしに検査事業者の窓口に直接お越しいただければ検査を受けていただけるのですが、現在、感染に不安を感じる多くの都民の方に御利用いただいており、一部の検査場所においては、行列による密集等を避けるため、やむを得ず予約制を導入しております。
今後も検査場所の情報等については、ホームページ等で適宜お知らせして参りますので、何とぞ御理解のほどよろしくお願いいたします。

福祉保健局ホームページ(新型コロナウイルスPCR等検査無料化のご案内)(外部サイトへリンク)

(福祉保健局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.