ここから本文です。

令和4年(2022年)2月24日更新

報道発表資料

道路・交通・港湾・空港

日暮里・舎人ライナーの運行

先日の降雪の翌日、日暮里・舎人ライナーの運行への影響を考慮して早朝の運行状況を確認したところ、通常運転との記載があったので通勤で利用しようと出掛けました。
しかし、駅に到着した時点では「路面凍結のため遅延」となっていて、駅構内が混雑し始めていました。
日暮里・舎人ライナーがタイヤ軌道のため雪に弱いことは理解しております。遅延や運休になっても受け入れますので、始発前の点検の時点で運行が危うければ、通常運転という発表はやめてもらえないでしょうか。

説明

1月7日の朝、日暮里・舎人ライナーを御利用の際に、路面凍結のため運転見合わせ並びに大幅な遅れが発生し、御迷惑をお掛けいたしまして大変申し訳ございませんでした。
日暮里・舎人ライナーでは、6日終電後から凍結防止剤の散布、試運転列車の運行等を実施し、翌朝始発からの運行確保に努めておりました。当初、7日は始発から通常運行を想定しておりましたが、路面凍結による徐行運転の可能性等があったことから、一部の列車に遅延が生じている旨を、朝5時頃から、交通局ホームページ等にてお知らせをいたしました。しかしながら、掲載が始発列車間際となってしまったため、お時間によっては、遅延が発生している旨を御覧いただくことができませんでした。申し訳ございません。
このたび頂戴いたしました御意見は、今後の事業運営の参考とさせていただき、引き続き適切な運行案内に努めて参ります。
(交通局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.