ここから本文です。

令和4年(2022年)3月29日更新

報道発表資料

産業

とうきょう元気堆肥の申込方法

とうきょう元気堆肥は、毎月1回、電話かホームページで申し込むことになっています。しかし、電話は大抵通話中で、ホームページで申し込もうとしても、受付終了のメッセージが表示されてしまいます。
申込みが多いのであれば、抽選制にするなどの改善をお願いします。

取組

このたびは、「とうきょう元気堆肥」の申込方法に関して御意見をいただき、ありがとうございます。
東京都有機農業堆肥センターでは、青梅庁舎から排出される家畜排泄物等を堆肥化し、「とうきょう元気堆肥」として、化学肥料を削減し環境に配慮した農業を実践する都内生産者へ優先的に有償配布し、それ以外の生産者や一般都民の方にも有効活用していただいております。
「とうきょう元気堆肥」のお申込みについては、これまで電話申込による混雑緩和のため、専用ホームページによる申込制を導入するなど、改善を図ってきたところです。
しかしながら、堆肥の生産量に限りがあり(年間約400トン程度)、また、お申込み者が多いことから、現時点ではすぐに販売予定数量に達する状況です。
引き続き申込方法等の改善を図って参りますので、何とぞ御理解いただきますよう、お願いいたします。
(産業労働局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.