ここから本文です。

令和4年(2022年)4月26日更新

報道発表資料

文化

東京都現代美術館の感染防止対策

東京都現代美術館では、当日券を無制限に販売しているようで、ロビーは長蛇の列となっていて職員が間隔を詰めて並ぶように指示していました。
オンラインの予約は、予定数の販売が終了していました。当日券はオンラインで売り切れていない時間帯のチケットのみ販売する等の対策が必要ではないでしょうか。

対応

このたびは、東京都現代美術館に御来館いただきありがとうございました。
また、当日の混雑で御迷惑をお掛けし、お詫び申し上げます。
今回の展覧会については、混雑回避のため、SNSを通じて平日の御来館をお願いし、また混雑の状況の発信に努めるなどして参りました。しかしながら、大変御好評をいただいたことから、会期末にはチケット購入と展示室への入場に、比較的長い時間お待ちいただく時間帯が生じてしまいました。
東京都現代美術館では、オンラインによる事前予約に加えて、オンライン購入を希望されないお客さまにも平等に御来館いただけるよう当日券の販売を併用しております。当館では皆さまに安心して御鑑賞いただくため、「博物館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」(公益財団法人日本博物館協会)に則り、展示室内の滞留人数の制限など、感染防止対策に努めております。
今後も、待機列が生じた場合の間隔の取り方の御案内方法などをより徹底して参ります。
皆さまにより快適に御鑑賞いただけるよう運営して参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。
(生活文化スポーツ局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.