ここから本文です。

令和4年(2022年)5月26日更新

報道発表資料

道路・交通・港湾・空港

都営バス営業所の忘れ物対応

先日、乗った都営バスに子供がカードの忘れ物をしたことに気付きました。すぐに都営バス営業所に連絡を入れ職員に応対してもらいましたが、いらついた口調で、ぶっきらぼうな言い回しでした。
応対が不安でしたので、次の日電話を入れると、忘れ物が見つかっていました。
不誠実な対応が残念でした。

説明

このたびは、お忘れ物のお問い合わせをいただきました際に、営業所職員の応対につきまして、御不快な念をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。
応対した職員につきましては、いただいた御意見について真摯に受け止め、お客様の気持ちに寄り添った丁寧な説明に努めるよう、指導いたしました。
また、お客様が都営交通を快適に御利用いただけるよう、職員一人ひとりがお客様の立場に立ってサービスを点検して参ります。
今後とも都営バスを御利用いただけますよう、お願い申し上げます。
(交通局)

定期券売り場の混雑

4月は通学定期券の購入のため売り場窓口が混雑するのはやむを得ないとは思いますが、待ち時間緩和のために整理券を配るなどの工夫はできないでしょうか?定期券売り場のある駅が以前よりも減り人が集中しやすくなりました。感染予防対策のためにも、行列は回避したいです。
妊婦の体で60分も立って待つのは辛かったです。並ばなくても、席に座って待てるような配慮をしてください。

説明

このたびは、定期券御購入の際、御不便をお掛けするとともに、御不快の念をお掛けいたしまして誠に申し訳ございませんでした。
新年度は新入生や新社会人の方々が新規に定期券を購入されますので、御意見のとおり、この4月は定期券発売窓口が大変混雑し、一部の窓口ではお客様にお待ちいただく状況が生じ、大変申し訳ございませんでした。
交通局では、混雑対策として、この時期、混雑が予想される定期券発売所には、誘導、案内係員を増員して対応するとともに、お客様には、ポスターやホームページ等を通じて、お早めにお買い求めいただくことや混雑する時間帯を避けていただくこと、通勤定期券を御購入の際には自動定期券発売機を御利用いただくことなどの御協力をお願いしているところです。
また、感染予防対策として、お待ちいただいているお客様には、マスクの着用、会話は控えめにすること、間隔を空けてお並びいただくことなどの御協力を併せてお願いしております。
このたび頂戴いたしました貴重な御意見等も踏まえまして、今後は、新たに定期券のWeb予約サービスの導入などを含め、抜本的な混雑対策についても検討していきます。
引き続き、より良い事業運営を目指して参りますので、御理解賜りますようお願いいたします。
(交通局)

道路通報システム「My City Report for citizens」

道路関連の補修についてアプリで簡単に報告できるのは非常に有り難いと感じております。しかし、情報提供には写真の添付が必須となっているようです。
写真を添付すれば場所の特定や状況把握がしやすいと思いますが、運転中や幅の広い道路などでは安全に写真を撮れない場合もあります。
写真の添付なしでも情報提供が可能となるよう、御検討ください。

説明

このたびは、「道路通報システム」について御意見をいただき、ありがとうございます。
当該システムは、都民の皆さまと協働した道路管理を実現するため、道路の損傷や不具合の状況を早急に把握し改善することを目的に、投稿の際に写真を添付していただくこととしております。より使いやすいシステムとするために、アプリサービスを提供している開発元といただいた御意見を共有させていただきます。
なお、写真撮影を行えない場合は、電話やメールでの通報も受け付けておりますので、御活用をお願いいたします。
今後とも、「道路通報システム」の取組に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(建設局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.