ここから本文です。

令和4年(2022年)7月28日更新

報道発表資料

交通安全

自転車利用の交通ルール

都内は車道も歩道も狭いことが多いですが、車道に自転車走行マークが付いているにもかかわらず小さな子供を乗せていない大人でも、車道ではなく歩道をかなりのスピードで走行している方が多いです。歩道は歩行者優先ではないのでしょうか。
都心では自転車で走る時のルールマナーをもっと厳しくするべきだと思います。
土地が狭いので難しいかと感じますが、自転車専用と歩行者専用を分けた道路を作ってほしいです。

取組

このたびは、自転車走行ルールに関して御意見をいただき、ありがとうございます。
都では、「車道と歩道の区別のある道路では、自転車は原則として、車道を通行しなければならないこと」や「道路標識・標示に従い、一時停止やすぐに停止できるような速度で通行するなどして、安全を確認しなければならないこと」等、自転車利用における交通ルール・マナーを周知するためのリーフレットを作成し、区市町村や学校等を通じて配布しております。
また、自転車シミュレータやVR機器を活用した交通安全教室、事業者向けセミナーの実施など、学校や区市町村、警察等と連携して開催し、自転車安全利用の推進に努めています。
今後とも、都の交通安全施策に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(生活文化スポーツ局)

取組

東京都では、「東京都自転車通行空間整備推進計画」等に基づき、車道に自転車専用の通行空間である自転車レーンの整備することなどを推進しております。一定の道路幅員がないと整備できないなどの課題はありますが、今後とも積極的に進めたいと考えておりますので、御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(建設局・都市整備局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.