ここから本文です。

令和4年(2022年)7月28日更新

報道発表資料

衛生・健康

在住外国人に対するワクチン大規模接種会場の予約方法

大規模接種予約の英語ページはありませんか。
都内在住在勤で日本語が読めない外国人はどのように予約したらよいでしょうか。このページに英語の入口が見つけられません。

説明

このたびは、在住外国人の方に対するワクチン大規模接種会場の予約方法についての御意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
都が設置する大規模接種会場につきましては、英語版・中国語版の3回目接種予約ページを御用意しております。
英語での接種予約は、下記のアドレスから可能となっております。また、大規模接種予約システムポータルサイトのトップページからもアクセスいただけます。
なお、新型コロナウイルスワクチン接種の情報について、英語で御案内しているページもございますので、併せて御参照ください。
今後も、皆さまが安心して円滑にワクチン接種を受けられるよう取り組んで参ります。
英語版 東京都新型コロナウイルスワクチン大規模接種予約システムポータルサイト
【参考】英語版コロナウイルスワクチン接種に関しての情報
(福祉保健局)

PCR等検査無料化の継続

現在、都の負担で6月末までPCR検査を無料で受けられるようになっていますが、コロナが終わるまでは期限を設けず行ってほしいです。
この前、発症したか不安になったときに、本事業によって運営されている検査所でPCR検査を受けることができて安心した経験があります。
誰もがいつでも検査できる体制を整えてほしいです。

説明

このたびは、PCR等検査無料化事業についての御意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
都は昨年12月に本事業を開始し、これまで多くの都民の方に本事業を御利用いただいてきました。このたび、飲食、イベント、旅行等の活動に際して陰性の検査結果確認の必要がある場合の検査について、6月末だった期限を8月末まで延長することにいたしました。
今後も感染状況に応じて、国と協議しながら対応して参りますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。
(福祉保健局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.