ここから本文です。

令和4年(2022年)7月28日更新

報道発表資料

生涯学習

都立学校公開講座の申込み

都立学校の公開講座の申込みをしようと、同校のホームページを見ると「東京都教育委員会からの電子申請若しくは往復はがきでの申込み」となっておりました。教育委員会のホームページから時間を掛けて探しましたが電子申請の申込みページを見つけられず、往復はがきで申込みしました。
今時往復はがきによる申込みを継続していることも驚きですが、電子申請のページにたどり着けないような周知方法がされていることには閉口しました。
現在、東京都では、先進的なDXの取組を進められており、今後の改革に一都民としてとても期待をしております。

説明

このたびは、都立学校公開講座の申込みに際し、御不便をお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。
都立学校公開講座受講の電子申請ページ(以下「電子申請ページ」という。)へのリンクは、都教育委員会のトップページ上に配置しておりますが、場所が見つけにくく、名称が電子申請ページへのリンクだと分かりづらかったため、配置場所や名称を修正し、分かりやすくしました。
なお、往復はがきにつきましては、パソコン等をお持ちでない方のための申込み手段であることを御理解くださいますよう、お願いいたします。
今後とも、都民の皆さまに信頼される都立学校公開講座の実現に努めて参りますので、何とぞよろしくお願いいたします。
(教育庁)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.