ここから本文です。

令和4年(2022年)8月25日更新

報道発表資料

行財政

自動車税の支払い

東京都では自動車税の口座振替支払いができず、納付書が来てから振込等を行う必要があります。
納付書が届く時期に海外等長期外出をする場合は、うまく支払いができません。
他の県では、口座振替支払いができるのに東京都でできない理由がありません。
早急に口座振替が可能になるよう制度の見直しをお願いします。

取組

このたびは「口座振替」に関して御意見をいただき、ありがとうございます。
自動車税の口座振替に関しましては、東京都では、自動車の廃車や譲渡などの異動が激しい状況があるほか、システム構築等に係る費用面でも課題があることなどを総合的に勘案し、導入しておりません。御要望に沿えず申し訳ございません。
なお、納税通知書が送付される時期に長期間居住地を離れるなどの状況が見込まれる場合につきましては、送付先に係る御相談などお受けいたしますので、事前に東京都自動車税コールセンターへ御連絡いただければと思います。
今後とも、納税者の利便性向上に向けて、納税環境の整備に取り組んで参りますので御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
(主税局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.