ここから本文です。

令和4年(2022年)11月25日更新

報道発表資料

衛生・健康

新型コロナウイルスワクチンの予約時間

大規模集団接種会場での4回目のワクチン接種を考えています。金曜日だけでもいいので都庁のワクチン接種センターでの予約を19時00分までに延長してほしいです。
副反応が起きても、翌日の土曜日は自宅で安静にできるよう仕事帰りの金曜日の接種が良い方も多いので検討してください。

説明

このたびは、ワクチン接種会場の予約時間について御意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
都では、新型コロナウイルス感染症対策の有効な手段であるワクチン接種を促進するため、都内各地に大規模接種会場を開設・運営しています。都庁北展望室ワクチン接種センターは、毎日18時00分までの受付となっておりますが、東京駅近くにございます行幸地下ワクチン接種センターは、毎日20時30分まで接種を受け付けておりますので、是非、御活用いただければ幸いです。
ワクチン大規模接種会場に関する情報については、福祉保健局ホームページに掲載しておりますので、御確認ください。
東京都新型コロナウイルスワクチン接種ポータルサイト
今後とも、住民接種を進める区市町村と連携しながら、希望する全ての都民の方がワクチン接種を受けられるよう取り組んで参ります。
(福祉保健局)

新型コロナウイルスの新規陽性者数の公表

9月26日から新型コロナウイルス新規陽性者数の全数把握が全国一律で簡略化になりましたが、東京都はまだホームページ等で感染者数を公表しています。なぜ公表を続けるのでしょうか。

説明

このたびは、新型コロナウイルスの新規陽性者数の公表についての御意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
感染症に関する情報の公表については、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(感染症法)第16条に規定がございます。
同条に基づき、都は、日ごとの患者総数及び年代別の総数等を毎日公表しています。
なお、全数届出の見直しに際して、厚生労働省は、これまで把握できていた感染動向について把握が困難になり、地域の感染症対策の連続性が絶たれることについての懸念があることを踏まえ、各都道府県に、同域内の日ごとの患者総数及び患者の年代別の総数を、毎日公表することを求めています。
(福祉保健局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.