ここから本文です。
2022年12月02日 生活文化スポーツ局
東京都では、“ちょっと考えて、ぐっといい未来”をスローガンに、人や社会、環境に配慮して商品やサービスを選択する「エシカル消費」を進めてきました。この度、エシカル消費をより多くの都民に広げていくため、公募によりご賛同いただいた約90のパートナー企業・団体の皆様とともに、新たに「TOKYOエシカル」をスタートします。
また、アンバサダーとして、鈴木福さん、紀野紗良さんが就任することが決定しました。
本プロジェクトは、「エシカル消費」につながる取組を実施されている企業・団体の皆様とネットワークを構築し、エシカル消費を日常にするための社会的ムーブメントを創出するとともに、エシカル消費を実践しやすい環境の整備を目指していきます。
本プロジェクトに参加いただく第1次パートナー企業・団体は専用ホームページに掲載します。
本プロジェクトやエシカル消費の機運を醸成いただくアンバサダーを決定しました。
鈴木福
(俳優)
紀野紗良
(東京大学大学院生・「東大王」(TBS)出演)
本日よりお二人のメッセージ動画を専用ホームページ等にて公開します。
本日、専用ホームページを開設し、エシカル消費とはなにか、なにをすればよいかなど、エシカル消費に係る情報を発信していきます。
専用ホームページイメージ
第1回は、株式会社セブン&アイ・ホールディングスの取組紹介記事を公開します。
第1回は、アンバサダーの鈴木福さんと有識者の対談記事を公開します。
専用SNSも開設し、パートナー企業・団体の取組紹介・様々な分野で活躍している方が日頃から意識・実践しているエシカル消費を紹介する連載「マイエシカル 私にとってのエシカル消費」などを発信していきます。
マイエシカル初回は、池崎大輔選手(パラアスリート・東京2020パラリンピック車いすラグビー銅メダリスト)を紹介します。
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略14 ゼロエミッション東京戦略
問い合わせ先 生活文化スポーツ局消費生活部企画調整課 電話 03-5388-3053 |
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.