2023年01月12日
主税局
都税の納付に係る書類の紛失について
主税局がコンビニエンスストアに委託している都税の収納事務において、納税者の税務情報を含む書類を紛失する事故が発生しましたので、お知らせいたします。
関係者の皆様には、多大なご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。
なお、現在まで外部への税務情報の流出等の事実は確認されておりません。
1 紛失物及び記載されていた税務情報
(1)紛失物
納付書兼納入済通知書 1枚
(2)紛失物に記載されていた税務情報
商号(法人名)、税目、税額及び納付番号
2 経緯
- 12月26日(月曜日)
デイリーヤマザキ浜松町クレアタワー店において都税の納付を受付け
- 12月27日(火曜日)
納付書兼納入済通知書を所定の回収袋に入れ、社内配送ルートによりデイリーヤマザキ事業統括本部へ送付
- 12月28日(水曜日)
上記本部において、店舗から送付された回収袋を確認したところ、本来入っているべき納付書兼納入済通知書が見当たらず、紛失が判明した。
- 店舗を含む当該作業に関連した箇所を捜索したが、現在まで発見されていない。
3 事故発生後の対応
- 該当される納税者に対し、本件の内容についてのお詫びと説明を行った。
- 受託業者に対しては、税務情報を含む書類の管理について更なる徹底を図るとともに、再発防止に向けた措置を行うよう指示した。
- 都税収納委託業務における税務情報を含む書類の管理状況について確認する等、再発防止に努めていく。
問い合わせ先
主税局徴収部徴収指導課
電話 03-5388-2984 |