ここから本文です。

令和5年(2023年)1月26日更新

報道発表資料

公園・墓地・河川

都立霊園職員へのお礼

体調を崩した叔母の代理で霊園の手続きを電話で依頼したところ、丁寧に対応していただき大変感謝しております。送っていただいた振込用紙で無事に手続きができ、叔父のためにと頑張っていた叔母はとても喜んでおり、その気持ちを伝えさせていただきます。

対応

このたびは都立霊園使用料のお支払いに関する対応について、感謝のお言葉をいただきまして、誠にありがとうございます。
今後ともサービスの向上及び適切な霊園管理に努めて参ります。
(建設局)

六義園の夜間特別観賞

夜間特別観賞で訪問しました。18時開園前の17時45分ころ到着しましたが、雨風が強い中、開園まで並びました。
30名ほど並んでいたので開園前ではありますが、テント内に案内するなど配慮があればと思いました。
雨で月明かりがなく通路の誘導灯だけでは足元が不安でした。せめて階段、橋等はもう少し明るくしてほしいです。ルート案内の掲示が随所にあるだけでライトもなく、どこに行けば良いのか、自分がどこにいるのか分かりませんでした。

対応

このたびは、雨天時の六義園の夜間特別観賞に関して御意見をいただき、ありがとうございます。
開園前の待機場所について、来園者に寄り添った案内をするよう職員に指導いたしました。
また、今回、雨天時を想定した誘導への配慮が足りず、また、雨による枝葉の垂れ下がりなどもあり、明るさの確保も不充分な箇所がございました。
いただいた御意見を踏まえて、どなたでも安心して夜間開園をお楽しみいただけるよう、観賞環境の改善を図って参ります。
(建設局)

恩賜上野動物園の入園方法

開園前の並びについて早急に改善をお願いいたします。
正門は年間パスポート、入園券購入、オンラインによる事前購入とに並びが分かれています。開園すると年間パスポート所持者は案内に従い観覧列へと進みますが、入園券購入者やオンラインによる事前購入者はなぜ、走って前に行こうとするのでしょうか。
ベビーカーだけでなく車椅子の介助者も走って一列に並んでいる観覧列に車椅子やベビーカーをねじ込んで入ったり、子供を走らせて割り込みさせてその列に御両親と思われる方が割り込みしています。
弁天門からの入園のように到着した順に並び、整理券があったときのように直前で分かれればトラブルや怪我なく入園できます。来園者の安全を第一に考えてほしいです。

対応

日頃より恩賜上野動物園を御利用いただきありがとうございます。
弁天門では入園者数が少ないため、到着順に待機列を設けておりますが、正門では多くの来園者に円滑に御入園いただけるよう、入園方法別に待機列を設けております。
入園直後に走って観覧列に並ぼうとする方や割り込みをする方に対しては、警備員等による注意喚起を行っておりますが、いただいた御意見を踏まえ、当園のホームページやツイッターによる発信を強化し、周知を図ることといたしました。
引き続き、安全・快適に御利用いただけるよう取り組んで参ります。
(建設局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.