ここから本文です。

令和5年(2023年)2月22日更新

報道発表資料

都市計画・総合的な都市基盤整備

屋外広告の看板規制

日本は屋外広告が多いです。アジアの国から世界の国になるために、屋外広告の看板を撤去し、大きさ、色、内容等を規制して、美しい誇りある首都東京を作ってほしいです。
アメリカにもヨーロッパにも負けない首都東京になるよう是非お願いします。
まずは東京からです。美しい日本作りを屋外広告の看板撤去から進めてください。

取組

このたびは、屋外広告物の規制に関して御意見をいただき、ありがとうございます。
屋外広告物の規制について、都の取組を御説明します。
都では、良好な景観を形成し、若しくは風致を維持し、又は公衆に対する危害を防止するため、東京都屋外広告物条例を制定し、表示の場所や方法等について必要な基準を定めるなど、屋外広告物の規制を行っています。
また、毎年9月に実施する国の屋外広告物適正化旬間のほか、東京マラソンなどの実施に合わせ、警察、道路管理者や都民の皆さまと共同して、道路内の電柱等に放置された捨て看板、はり紙、はり札、広告旗、立看板等を集中的に除却するキャンペーンを区市とともに実施し、良好な景観の形成等に努めています。
今後とも、都の屋外広告物行政に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(都市整備局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.