トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和5年(2023年) > 4月 > 広報東京都こども版 WEBサイト リニューアル

ここから本文です。

報道発表資料  2023年04月28日  政策企画局

広報東京都こども版 WEBサイトを大幅リニューアル
こども達の“もっと見たい!もっと知りたい!”気持ちを引き出し、東京をもっと知って頂けるサイトへ

第1弾、テーマ「ここが東京都?!車や電車では行けない「都内の宝島」」

東京都は、東京に関する知識を深め、都政への理解を促進する「広報東京都こども版」のWEBサイトを“こどもの目線”や気持ちに寄り添ったページへ、リニューアルいたしました。

画像1

広報東京都こども版

QRコードの画像

今回のリニューアルでは「もっと知りたい!」と思える情報の見せ方、また「見たい!」と思う情報に迷うことなくたどり着けるよう、WEBデザインやUIデザインを全面的に刷新しました。内容では、毎月のテーマに関するクイズや、記事を読んだ後に取り組める「おさらいワークシート」を新たに用意しました。「楽しみながら学ぶ」こどもの視点のコンテンツを通して、こども達の“考える力”を育みます。

画像2
TOKYOクイズ

画像3
ワークシート

こんなところも変わりました!

「広報東京都こども版」ロゴを刷新!

ロゴ画像1

今回は、「学ぶ楽しさ」をデザインで表現しました。ひらめきや発見をイメージさせる電球のモチーフを取り入れ、こども達に親しみを持ってもらえるよう優しい表情のキャラクターを使ったロゴにしました。
色覚障害のある方にも認識しやすい色相を採用し、やさしいWEBサイトを目指します。

「みんなの声募集」ボタンを新設!

ロゴ画像2

新たに「みんなの声募集」ボタンを設けました。記事を読んで面白かったことや、もっと知りたいこと、思ったことなど、こども達からの意見を随時募集しています。頂いた「声」は、今後のテーマやコンテンツなどの参考にします。

5月号テーマ:ここが東京都?!車や電車では行けない「都内の宝島」

リニューアル第1弾である5月号テーマは「東京都の宝島」と呼ばれる、伊豆諸島と小笠原諸島です。

写真1
小笠原諸島の父島にあるコペペ海岸

写真2
伊豆諸島の大島にある地層大切断面

多くの貴重な動物や植物が生きる小笠原諸島、生きている火山を感じることができる伊豆諸島。
東京都なのに、車や電車では行けない「都内の宝島」の秘密に多角的に迫ります。

メイン記事

ここが東京都?! 車や電車では行けない「都内の宝島」

サブ記事

日本で一番‟最近”できた島「西之島」と生態系誕生のヒミツ
小笠原にしかいない固有種を一挙紹介!「天然記念物図鑑」

天然記念物図鑑

素晴らしい自然と独自の生態系をもった小笠原諸島を未来に引き継いでいくために、私達ができることを考えるきっかけとしても活用して頂けます。

画像4

広報東京都こども版

ロゴ画像3

「広報東京都こども版」は、主に小学校4~6年生、保護者を対象に、都の施策や事業などの中からテーマを定め、こども達にとって身近な話題を交え解説しています。
毎月更新するWEB版のほか、年5回、WEB版のダイジェストをA2サイズで印刷し、都内の小学校、児童館、図書館等、2,400か所に送付し、掲示して頂くことで、こども達に広く都政情報を届けています。
広報東京都こども版がこども達の「なぜ?」や「なに?」を刺激することで、こども達自身で様々なことを自発的に考え、発信していくことを目指しています。

問い合わせ先
政策企画局戦略広報部戦略広報課
電話 03-5388-3093
Eメール S0014905(at)section.metro.tokyo.jp
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。
お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.