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報道発表資料  2023年05月01日  総務局

行政書士試験の合格証明書の誤交付について

都は、行政書士試験に合格した方からの申請により合格証明書を交付しています。
本日、行政書士試験に合格した方の個人情報を含む合格証明書を、誤って他に申請のあった方に郵送する事故が発生しましたので、お知らせします。
関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。
今後、このようなことが二度と起こらないよう、再発防止に向けてより一層、情報管理を徹底して参ります。

1 事故の概要

4月21日、行政書士試験合格証明書について2名の方から申請を受け付けた。
申請者A氏からは、同証明書を郵送にて送付するよう依頼があり、申請者B氏からは証明書作成次第、連絡してほしい、その上で受取りに行く旨依頼があった。
4月28日、都からA氏に対し、合格証明書を郵送したところ、5月1日10時過ぎに、A氏からB氏の証明書を受領した旨連絡があり、事案が判明した。
なお、漏洩した情報は、B氏の氏名、生年月日である。

2 発生日時

令和5年4月28日(金曜日)

3 事故発生後の対応

本日、5月1日10時30分頃A氏に対し、他の方の合格証明書を誤送付した謝罪とその証明書の返却を依頼した。
本日13時30分頃B氏に対し、他の方に証明書を誤送付した旨の説明と謝罪をした。

4 発生原因

本件は、郵送物の確認に当たり、封筒の宛先と内容物が一致しているかの確認、及び他の職員とのダブルチェックが十分でなかったことによる。

5 再発防止策

改めて個人情報の取扱いを周知徹底するとともに、チェック体制を強化する。

問い合わせ先
総務局行政部振興企画課
電話 03-5388-2418

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