ここから本文です。

令和5年(2023年)5月25日更新

報道発表資料

地域活動・法人・旅券

新宿パスポートセンターにおけるパスポートの受け取りについて

新宿パスポートセンターに行って、その効率の悪さに驚きました。例えば、窓口の番号が分かりづらい、どこに並べばいいか分かりづらい、同じ整理番号を配られる人が複数存在する、部屋の中で待てる人が少ないのに関わらず、電光掲示板もなければマイクでの呼び出しもないから呼ばれたことが分からない、呼ばれる番号が順不同であり、いつ頃自分が呼ばれるのか見当がつかない、などです。そのような対応にせざるを得ない理由があるのかもしれませんが、余りにも効率が悪いと思います。

説明

このたびは、新宿パスポートセンターにおけるパスポートの受け取りに際して御不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
令和5年3月27日からの改正旅券法施行に伴う手続の変更や、急増したパスポート交付に十分な対応ができず、結果として御迷惑をお掛けしてしまいました。
いただいた御指摘を真摯に受け止め、皆さまの交付までの御案内方法、担当者の配置や動線等を変更いたしました。
また、パスポートセンターの混雑状況を都のホームページに掲載し、公式Twitterでも混雑状況を発信しております。
今後とも、効率的なパスポートの交付に努めて参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

Link パスポート申請窓口の混雑状況

(生活文化スポーツ局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.