ここから本文です。

令和5年(2023年)5月25日更新

報道発表資料

廃棄物対策

産業廃棄物収集運搬業許可申請添付書類

産業廃棄物収集運搬業許可申請の添付書類について、電子化された自動車検査証の場合、東京都では当該自動車検査証と自動車検査証記録事項の写しの両方の提出を求められます。国策によるDXの流れの中で車検証が電子になっているのに、同申請において紙の添付書類が増えてしまっては本末転倒ではないでしょうか。他の道府県では自動車検査証記録事項の写しのみで申請できます。改善する予定がないのであれば、自動車検査証の写しを添付しなければならない理由を教えてください。

取組

このたびは、都の産業廃棄物処理業の許可事務に関して御意見をいただき、ありがとうございます。
御指摘のとおり、都の産業廃棄物収集運搬業許可申請においては、本年1月に電子化された自動車検査証について、自動車検査証の写しと自動車検査証記録事項の写しの両方の提出を求めておりますが、現在、添付書類の簡素化等を検討しており、自動車検査証記録事項の写しのみとするなど、近日中に見直しを行う予定です。
今後とも、都の資源循環行政に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(環境局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.