ここから本文です。

令和5年(2023年)5月25日更新

報道発表資料

福祉全般

夜間こころの電話相談のガイダンス

この要望は該当部署に3回ほど電話しているが改善されません。まず電話相談のガイダンスが長いです。ガイダンスがようやく終わると何回かコールした後、「しばらくお待ちください」という案内が続きます。相談員に電話がつながるのは20回に1回くらいです。相談員の数には限度があるのでくどくど言いませんが、長い事前ガイダンスは改善してほしいです。こころの病で苦しんでいる時に、長いガイダンスを聞き続けるのは耐えられないです。

説明

このたびは、夜間こころの電話相談についての御意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
都では、精神的な問題で困った時や、よく眠れない、やる気がでない、死にたくなるなどつらい時に専門の相談員が対応する夜間こころの電話相談を実施しています。
夜間こころの電話相談では、より多くの方からの相談にスムーズに応じるため、事前ガイダンスにより内容の説明をさせていただいております。
御不便をお掛けして大変申し訳ございませんが、何とぞ、御理解賜りますようお願い申し上げます。
(福祉保健局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.